green trees near beach water

【2022】最近買ったスクエニゲーム(PC)を晒してみる。


どっちも旧作リマスターやん(笑)

クロノ・クロス ChronoCross

2022/2現在 予約中だがほぼ確定なので。
クロノ・トリガーも名作だったので、その後作はどうなんだと思っていたものの、確実にいい意味に裏切られた作品。当時としては映像やキャラ数や3Dといった点でも斬新だった記憶がある。
光田氏のBGMつまったサントラや結城信輝先生の画集を買うなど当時もだいぶハマったなぁと懐かしさしみじみ。
 シナリオなんかは今でもじゅうぶん通用する殿堂入り名品かと。

サガ・フロンティア

発売直後から気になっていた名作ですが、すこしSALEがかかった時に購入。
リージョンというアイデア、戦闘での閃き・連携という目新しさ、もの悲しさややるせなさを内包するマルチキャラシナリオなどが当時際立っていたかなーと。
 有名どころのエミリアも好きだけど、ロボやクーン、アセルスといったあたりが聖剣伝説っぽい色合いで個人的には好み。

コメントを残す